2017年08月15日

速攻

お盆を迎え予定通り、ミニトマトの出荷が
本日の夕ぐれ市で終了です。


2号ハウスは、先週土曜日で出荷が終わったので
速攻、片づけに入りました。

IMG_20170813_092221.jpg


この後全部撤収し、しばらく太陽熱消毒をして
ハウスは葉野菜の栽培へと移行です。


それにしても、真夏のハウスの片づけは、
ほんとにつらい・・。


「貧乏暇なし」でございます。

posted by 万菜 at 10:06| Comment(0) | 農業日誌 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

今年の坊ちゃん

本日のミッション「かぼちゃの収穫をしてください」と。
IMG_20170806_072019.jpg


うちは畑が狭いので、いつもミニかぼちゃの「坊ちゃんかぼちゃ」を
支柱を立ててネットにツルを這わして空中栽培していたのですが


これだとツルを延ばすのに限界があって、
収量が増えないなぁというのが悩みでありまして


で、今年は一番新しい圃場に地這えで植えたところ
ツルが延びるは延びるは・・。
でもですね、肝心の実はどこですか??と申したところ
草むらの中ですと・・。


「蛇がいるかもしれないから気をつけてね」と一言残し、
相方さんは、別の圃場に行ってしまいました。


いましたよ。ゴロゴロと草に埋もれて。
でも、放任すぎたのでしょうか。
ぼっちゃんらしからぬ大きさのがチラホラいまして。


ぼっちゃんは、使い切りサイズが売りなんだけどなぁ。
そして、土に触れているからやっぱ、見栄えがちょっとなぁと思いつつ。


まだ一回目の収穫ですが、何事もおきなければ
昨年よりかは収量が増えそうです。


今日収穫した子達は、一か月ほど夏休みを頂き
(人間様でも夏休み取れないのに!)
よぉくお休みしてもらって、9月半ばごろから出荷の予定です。


秋の始まりでしょうか・・。
posted by 万菜 at 16:54| Comment(0) | 農業日誌 | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

半夏生

2017年も上半期が終了しました

今年は前半から、かなりいろいろあり
いっそ今年は無かったものとして
早くも来年の妄想に明け暮れたりしつつ・・。


ミニトマトは、少しずつ味がノッテきて
くれてる様子。

IMG_20170701_145858.jpg


後ひと月、この子達をお楽しみいただけると
嬉しゅうございます

posted by 万菜 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業日誌 | 更新情報をチェックする